2010年11月3日水曜日

手習い

10 時近くまで寝てしまった。また 10 時間睡眠だ。 しかも、まだいくらでも眠れそう。 珈琲、ヨーグルト、ブルーベリーの朝食。 今日もまた爽やかな良い天気だ。 お風呂に入って、湯船で 「喜嶋先生の静かな世界」(森博嗣著/講談社)を読む。 昼食はしめじとベーコンのスパゲティ。 ヱビスビールを一杯だけ。 ちょっと昼寝をしようと思ったら、また二時間以上寝てしまった。 そのあと午後も 「喜嶋先生」を読んで、読了。充実した休日の午後だ。 あ、そうそう、この著者の本では珍しく、 各章冒頭で引用される文章が私の知らない書物からだった。 明日、神保町で 「日本の弓術」(オイゲン・ヘリゲル著/柴田治三郎訳/岩波文庫) を買おう。

夕食は御飯を炊いて、鶏肉とじゃが芋のカレー粉焼き、 白菜の漬物、しめじと油揚げの味噌汁。 白菜の味がまだ今ひとつだったので残りを漬物にしてみたら、 かなりうまく出来ていて嬉しい。 今日二度目のお風呂に入って、湯船で 「Scheme 手習い」(D.P.Friedman and M.Felleisen 著/元吉文男・横山晶一訳/オーム社 ) で初老の手習い。