2010年11月18日木曜日

気になる三冊

8 時半起床。 いつもの朝食のあと、適当にお弁当を詰めて出勤。 今日も冬らしい爽やかな朝だ。 午前、午後とお仕事。 昼食は持参のお弁当。 鶏肉と長葱の照り焼き、だし巻き卵、高野豆腐、 白菜と蕪の漬物。 昼休憩の散歩に本屋へ。 気になる最近の新刊は、 「オリーヴ・キタリッジの生活」、 「エステルハージ博士の事件簿」、エーコの「バウドリーノ」 の三冊かな……。 午後はちょっと面白いデータが上がってきて、 スクラッチ程度のデータマイニングを少々。 来週からはしばらくこの仕事がメインになりそうだ。 17 時過ぎに退社。 スーパーで買い物をして帰宅。 今月もまた、前半に使い過ぎて食費の予算に底が見えてきた。 月末まであと 2500 円……一日 200 円は流石にちょっと無理か。 酒代をいくらか付け替えするしかなさそう。

帰宅。 動物性たんぱく質は「もつ」で採るしかないか、と思い、 たくさん買ってきたもつを一度に下茹でする。 夕食はその一部でもつ鍋。もつは安いのだが、もつ鍋に必須の大蒜が高い、 という落とし穴が。あとは饂飩。赤ワインを一杯だけ。