2011年1月13日木曜日

煮麺

「バロックの森」をうとうとしながら聴いて、7 時起床。今日はけっこう早起き。 今日もまた良い天気だ。 珈琲、トースト、梅ジャム、ブルーベリージャム、ヨーグルトの朝食。 適当にお弁当を詰めて出勤。 今日はずいぶんとオフィスに人がいる。 午前、午後とシェルスクリプトばかり書いていた。 昼食は持参のお弁当。 筍と鶏肉と蒟蒻の炊き込み御飯、鰤の塩焼き、だし巻き卵、切干し大根、キャベツ炒め、 大根と人参の漬物。 17 時過ぎに退社。 外は真冬らしい寒さ。

帰宅して、まずお風呂。湯船では 「国家債務危機」(J.アタリ著/林昌宏訳/作品社) を読む。 身体を温めてから、夕食の支度。 とりあえず、あったかいものということで、煮麺。 寒いときは煮麺もいいねえ。 そうしているうちに、ワインが届いた。 「餃子の王将」の餃子を焼いて食す。赤ワインを少々。 夜は明日の週末スペシャル弁当の仕込み。