2011年1月6日木曜日

美術館へ

9 時過ぎに起床。 中国茶で目を覚ます。 今日もまた、東京は冬晴れの良い天気。 あれこれしているうちに昼食の支度の時間。 すき焼きの残りの牛肉と実家土産の紅生姜で牛丼。 長葱と人参と絹莢のお味噌汁と、煮染めの最後の残り。 お風呂に入って湯船で 「デザインのためのデザイン」(F.P.ブルックスJr. 著/松田晃一・小沼千絵訳/ピアソン ) を読む。

あまり家にこもっているのも良くないかなと思って、 午後は 「ブリヂストン美術館」へ。 コレクション展「なぜ、これが傑作なの?」、開催中。 と言っても常設展だが、何度観てもいい絵がそろっている。 日本近代洋画のコレクションもなかなかいい。 少し疲れたので、美術館のカフェで一服。 紅茶とスコーン、ジャムとクロテッドクリーム。 外に出ると気温が急激に下がっていた。 凍えながら帰宅。 お風呂に入って身体を温めてから、夕食の支度。 鍋焼き饂飩。唐辛子と花椒の他スパイスあれこれで火鍋風にして、保温効果強化。 ヱビスビール。