2011年8月5日金曜日

記憶の宮殿

「ねじまき少女 (下)」(P.バチガルピ著/田中一江・金子浩訳/ハヤカワ文庫)、読みかけ。 「Coders at Work」(P.Seibel 著/青木靖訳/オーム社)、 仕事の合間合間に少しずつ読み、ようやく読了。 こういう本を楽しんで読めるというだけでも、プログラミングを学んだ価値があった。 「 ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由」 (J.フォア著/梶浦真美訳/エクスナレッジ)、 面白いし翻訳水準も高いのに、この邦題はどうかなあ。 ちなみに、原題を直訳すると、 「アインシュタインとのムーンウォーク (すべてを記憶する技芸と科学)」。 これじゃ日本では売れない、と思ったのだろうか。

夕刻より、短期休暇スタート。夜は京橋のリストランテで N さんと会食。