2011年8月4日木曜日

休暇と緊急要請

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりの変な天気。 暑いような、涼しいような、やっぱり蒸し暑いような。 今日は何故か仕事に身が入らず、さっさと切り上げる。 新刊書店で、 「7つの言語 7つの世界」(B.A.Tate 著/まつもとゆきひろ監訳・田和勝訳/オーム社) などを買った。

暑いので、明日 5 日(金曜)の夕方から、短い休暇に入ります。
期間は 8 月 15 日(月曜)の朝まで。 この間も一日一回 30 分程度だけインタネットに接続するよう心掛けますので、 私用に限りメイルでの連絡は可能です(多分)。 急ぎの連絡はあきらめて下さい。 たった十日間くらい遅れてもいいじゃないですか、 あわてないあわてない、一休み、一休み。

と言いつつ、仕事で緊急の連絡が入ったことなんて、 これまでの人生でたった一度しかない。 そのせいか、むしろそういうことに憧れがあるかも知れない。 何だか自分が重要な仕事をしているように錯覚できそうで。 私のたった一度の経験は、残念ながらかなり、ささやかだった。 十五年くらい前だろうか、 銀座の画廊勤めの女の子たちとデートしている時のことだ。 あまり繰り返すと虚しい気持ちになるばかりだが、当時の私はとてもモテた。 今ではまったく想像もできない。 超常現象としての「モテ期」は存在すると思う、ほんと。 閑話休題、と書いて、それはさておき。 そのデートの最中、PHS に某天才プログラマから連絡が入った。 かなり夜も遅い時間だったと思う。 いきなり、 「ヴァージョン2とヴァージョン3の判定ってどうなってんの?」 という質問に、 「2で話しかけて、通じなければ3に切り変えてやり直す」と答え、 「わかった」と言うので、30 秒で通話は終了した。 それが今までで唯一の、業務時間外の緊急(?)連絡だった。 今後についても、ないと思う。

なお、この休暇中も、このページはいつもの通り定時に更新されますが、 内容はその日読んだ本のタイトルが書いてある程度のショートヴァージョンです。 昔のモテ期の思い出をしつこく繰り返す、老人の自慢話などは書きません。