2012年2月23日木曜日

トゥイードゥルダムとトゥイードゥルディー

ちょっと風邪気味かな……鼻水が止まらない。 いつもの朝食のあと、お弁当を詰めて出勤。外は冷たい雨。 午前中は虫取り。 正しいデータ群に対して正しい計算をしているようなのに何故か答が常に「空」、 という神秘的なバグ。 実質一時間ほど格闘したあげく、変数名のタイポを見つけた。 ペアになっている二つの変数に、洒落たつもりで 「トゥイードゥルダム」と「トゥイードゥルディー」みたいな対の名前をつけていたのだが、 うっかり(おそらくエディタの補完機能のせいで)互いを呼び間違えてしまい、 ロジックの中のある種の引き算の結果、常に自分自身と打ち消しあっていた。

昼食は持参のお弁当。新巻鮭の切り身、マカロニサラダ、うずら卵の燻製、昆布の佃煮、御飯。 昼休憩に、 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 神々の復活(上)」(メレシコーフスキイ著/米川正夫訳/河出書房新社)を読む。 修道士に先導された蒙昧な群集がダ・ヴィンチの家を襲いに来るところまで。 世の中で一番恐しいものは、感情的な群集だなあ……。 レオナルド先生危機一髪!と、なったところで章が終わって、 次の章は時を遡り、ダ・ヴィンチの弟子ジョヴァンニの日記が弟子入りの日から始まる。 うーむ、心憎いまでの講談調。 夕方退社。 帰宅して夕食の支度。マカロニサラダ、もろみ胡瓜、卵と長葱の炒飯、豚汁。 食後にザッハ・トルテの最後の一切れと紅茶。

昨日の「5」のパズル の解答。 3909511 以外にそのような数は存在しない。 もし、9 桁の数でそのような数があったとすると、 その数はもちろん 100,000,000 以上だが、 "5" を各桁の数字でべき乗した数の和は高々 5 の 9 乗の 9 倍以下、 つまり、17,578,125 以下であるから、 この二つが一致することはありえない。 10 桁以上の数については、 上の差がさらに開くことになるので、やはり同じ理由で存在しない。 また、8 桁以下の数については昨日のコードで、 3,909,511 だけしか存在しないことがチェック済みである。