2012年2月2日木曜日

いわし

やはり風邪を引いたようだ。 でも、熱は大したことがないし、症状も軽い。 「古楽の楽しみ」でバッハのカンタータを聞きながら、真鰯の丸干しを焼く。 他に、納豆、玉葱のレモンピクルス、黒豆、しめじと若布の味噌汁、御飯。 鰯は安くて美味しい。やはり二月は鰯だ。ありがとういわし、だいすきいわし、 さかなへんによわい、ってかくけど、ほんとはすごいよえらいよいわし。 ありがとういわし、にがつはいわし。 いわし賛歌を歌いながらお弁当を詰めて出勤。 昼食は持参のお弁当。 高野豆腐、黒豆、蕪の酢漬け、こぶちりめんじゃこ、御飯。 午後に一つミーティングがあった他は、いつも通り淡々とお仕事。 鼻水とくしゃみが止まらないが、それほど苦しいわけではない。 夕方に退社。 夕食は、風邪対策として、うどんすきにした。あったまるなあ。

寒波で明日の朝は東京も氷点下かも、とのこと。 明日を何とか流し打ちでしのいで、土日でゆっくり治すプラン。