2008年5月25日日曜日

Tao 4-2

今日の "The Tao of Programming"(G.James/InfoBooks)。原による試訳。

新人が師に尋ねた。 「私の書いたプログラムは、時々動いたり、時に強制終了したりなのです。 私は完全に途方に暮れています。 プログラミングのルールにちゃんと従っているのに、 いったい理由は何なのでしょうか」。

師はこう答えた。 「君が混乱しているのは、タオを理解していないからだよ。 仲間の人間たちに理性的なふるまいを期待するのは愚か者だけだ。 どうしてその人間たちが作った機械に同じことを期待するのかね? コンピュータは決定論をシミュレートしているのであって、 完璧なのはタオだけだ。

プログラミングのルールは束の間のものであって、 永遠なのはタオだけだ。 ゆえに、君が悟りを得るには、タオについて熟考しなければ」。

「しかし、私がいつ悟りを得たか、どうやったら分かるのです?」 と新人は尋ねた。

「そのとき、君のプログラムは正しく動くだろう」、 と師は答えられた。

「プログラミングのタオ」 第4の書「コーディング」、4-2章