2008年5月9日金曜日

ディスカバー・キョート4(吉田神社)

関西セミナのついでに、吉田神社を参拝。 他に人もほとんどおらず、ひっそりと静かな境内を散策しながら、 沢山ある社を周る。 やはり神社は人がいないときに参拝するのがいい。 吉田神社は本宮の他に摂末社が10ほどもある、かなり広い神社。 中には京都のお菓子屋さんが祭ったもの、 飲食関係が祭ったものなどがあって面白い。 その周りの石柱には、あ、この店も、この料理屋も、 と良く知った名前ばかり。 流石にこれら二つの社は比較的最近に建てられたもののようだ。 一番奥にあって、 本宮に次ぐ大きさの大元宮の御祭神は天神地祇八百萬神、 つまり国内の神様全部。 ここにお参りするだけで、全国の神社に全部お参りするのと同じ御利益があるそうだ。 そんなおおざっぱなことが出来るのだろうか、 と思って境内の説明書きを読んでみると、 吉田神社は大変に由緒のあるところらしい。 神道の中心というほど権勢があったとか。 吉田神社の境内はかなり広く、 しかも山肌にあるので勾配がきつく、 摂末社を全部周ろうとすると階段の上り下りが辛い。 おかげでくたくたになってしまった。 ちょっとしたハイキングをするくらいの心構えが必要かも知れない。