2008年6月22日日曜日

ディスカバー・キョート5(イノダコーヒー本店)

堺町通り三条下る、「イノダコーヒー本店」。 観光のつきあいで来たことしかないのだが、 名所の一つとして訪問。確か、かなり前に、 旧館が火事か何かで閉鎖されたと聞いたように思うのだが、 復活していた。禁煙室として使われている。 それから二階って前からあっただろうか。 改修したのかも知れない。 本店もそうだが、支店も含めて、 イノダはいかにもイノダらしい。 私の印象は、 ホテルに入っている昔風の良い喫茶店、と言う感じ。 京都の町の文化、西洋への憧れ、 色んなことを考えさせられる場所である。一度は行ってみて損はない。 ただ、私自身はほとんど行かない。 第一に珈琲の味がどれを選んでみても好みでないし、 第二に(本店は)インコがうるさい。 少なくとも本店は、静かに思索にふける、とか、読書する、 とかには不向きだろう。 仕事前に目覚しの一杯、とか、商談には向いているだろうし、 昔からのご近所の常連さんも多いと聞く。 京都は町だなあ、と思う。 色んな意味で、京都の風景である。