2011年12月1日木曜日

タイ料理の新大陸

気温が急激に下がって、今日は小雨の降る真冬日。 今年初のコートを着て出勤。 昼食はタイ風のつもり炒めものかけ御飯。 お弁当は冷えてこそ美味しいものという信念を持つ私だが、 これは電子レンジで温め直すのが吉だろう。 適当に作った割に、やたらに美味しい。 どうやら私の料理リパトワに、未開の新大陸発見の予感。

昼休みの散歩のついでに、本当のレシピを確認しよう。 まず、料理本の古書店に行ってみると、 石の擂鉢でスパイスを擂るところから始めるような本格派ばかりで、 それはそれで写真も美しく結構なのだが、参考にはなりそうにない。 次は新刊書店に行ってみると、 意外にもタイ料理のレシピ本が充実していた。 どうやら、ご家庭で気楽にタイ風料理、という需要がかなりあるらしい。 簡単そうな割にぐっとくるレシピ集があったので購入。 ちなみに、 私が「こんな感じ?」と作った豚肉炒めかけ御飯に近い料理 「ムーパットプリックトゥアラートカーオ」 (どこで区切るのかも分からない)のレシピを見ると、 ほとんど私の味つけと同じだった。 違いは、私は生姜も使ったこと、そして砂糖を使わなかったことの二点だけ。 そして、タイ文字って、どうしてこんな変てこりんに可愛いのだろう。 どの文字も@マークみたいだ。

ちょっと遅く退社して、冷たい小雨の中を帰宅。 近所の八百屋に立ち寄り、ふとパクチーの安売りが目に入る。 こんなところにまでパクチーが。来てるな、タイ料理。即購入。 夕食は常夜鍋。あとは蕎麦米を雑炊にして、 大根おろしたっぷりとポン酢で。 食後に紅茶とアップルケーキ。

明日は幕張に出勤。 主な仕事は何故か図書整理、あとは全社ミーティングなので、 今日が週末みたいな気分。 明日の東京は今日以上に冷え込むらしいが、幕張はどうだろう。