2011年3月13日日曜日

ラジオ

いつものようにラジオで目が覚めたけれど、 今朝はクラシック音楽ではなく、延々と続く安否情報の読み上げだった。 ラジオは最後の砦なので、 マスコミがするべき仕事をしっかりしてくれているのは嬉しい。 しかし一方で、人間には本当に苦しいときにこそ、詩が必要だ。 苦難や憂いにある人のためにも、徐々にでも通常のプログラムを取り戻してほしい。

朝食は珈琲、ベーコンエッグ、バゲット、チーズ、 ヨーグルトにブルーベリーソース。 洗濯をして、朝風呂に入る。 「もっとも危険なゲーム」(G.ライアル著/菊池光訳/ハヤカワ・ミステリ 950) を読んだりしているうちに昼。 昼食はラーメン。のち林檎を一つ。 午後も読書など。「もっとも危険なゲーム」、読了。 悪くはないが、「深夜プラス1」の水準には及ばないかな。 明日は東工大に TSUBAME の講習会に行く予定だったのだが、 メイルで中止のお報せが来た。 世界二位の省エネ効率を誇る TSUBAME と言えども、 スーパーコンピュータはスーパーコンピュータ。 明日からの節電または計画停電に備えシステム停止を検討中とのこと。

夕方から冷えてきたので、 カーペットに Amazon 箱を解体したダンボールを敷く。 おお、新聞紙以上の保温効果だ。 今日も、ランプ一つとノート PC、時々ラジオか TV だけの節電モード。 明日から、東京電力管内は計画停電に入るらしい。 週の後半には再び大寒の寒さが戻ると予報されているので、 インフラ復帰も救助も厳しくなる。 もう長期戦になったことは間違いないが、最初の難関になるだろう。 夕食はまた餃子鍋。あとは雑炊。冷やでお酒を五勺ほど。 夜も読書。クリスティ再読計画、第 14 冊目 「ポアロのクリスマス」(A.クリスティ著/村上啓夫訳/ハヤカワ・ミステリ文庫)。